ステージ268コドラを攻略!鉄ブロックをぶち壊せ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビーサファイアで登場した鋼タイプのポケモン、コドラを攻略していきます。

WVW69jNrYmcYkBj2GJ

図鑑の説明によると、ココドラの時にはとっしんでダンプカーをバラバラにできるそうです。

進化後のコドラのとっしんではいったいどれほどの威力があるのでしょうか?

また、それほどの威力の技を受けてもピンピンしているポケモン達の体はどれほど強靭なのでしょうか?

それともポケモンの世界の建物や機械は驚くほど衝撃に弱いつくりをしているのでしょうか?

疑問が止まりません。

ステージの特徴

・HPは約15300

・手数は18

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが12個

WVW69jNrYzUaiaQ3j6

バトル中のオジャマ

4ターン毎に

・鉄ブロックを2〜4個出現させる

WVW69jNrZXIuoavZY_

・縦1列に鉄ブロックを出現させる

WVW69jNraIsLUUP32U

・横1列に鉄ブロックを出現させる

WVW69jNraowv0jeoPq

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

ファイアローをGETしている方はアイテム無しでもクリアできます。

ですが、GETしていない方はクリアするのに相当運が必要なので、何度もライフを消費するぐらいならアイテムを使ってクリアしたほうが良いと思います。

「手数+5」「オジャマガード」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

コドラは「はがね」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「じめん」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガルカリオとメガチャーレムがいます。

どちらでもクリア可能なので好きなポケモンで挑みましょう。

その他のポケモンではメガゲンガーもお勧めです。

能力によってコンボしやすい場を作ることが出来、他のポケモンの能力も発動させやすいです。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用してもよいでしょう。

オジャマを破壊しつつ大きなダメージが期待できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

エルレイド、マフォクシー、ヒードランがおすすめです。

エルレイドはオジャマを対策出来ます。

マフォクシーの「おくりび」は、能力が発動したコンボ中のほのおタイプのダメージをすべて1.2倍します。

イベントで「ケルディオ(かくごのすがた)」「ファイアロー」をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ケルディオの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ファイアローはエルレイドと同様です。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

おくりび    ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは「ブロックくずし+」によってブロックを破壊しましょう。

その後は「おくりび」を発動させつつコンボさせていけばクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数9以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使えばSランクを取ることが出来ます。

ですが、運が悪いとコンボがせず、失敗することがあります。

確実にSランクを取りたい場合は「メガスタート」の代わりに「パズルポケモン-1」を使いましょう。

鋼を打ち砕いて、目指せSランク!

WVW69jNulUkGzL-XjO

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております