ステージ330ジバコイルを攻略!オジャマをガードして強敵を打ち破れ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した電気タイプのポケモン、ジバコイルを攻略していきます。

WVW69jNu-00sDVQg-1

「ジバ」と言うと、最近ではより知名度のあるキャラクターがいますが、こちらの方が登場したのは早いです。

決して名前がパクリとか言わないように注意。

ジバコイルは「4つのちから+」という、ダメージが増える能力の中では最高クラスの能力を持っています。

この先のステージでも必ず活躍し続けてくれるポケモンとなるので、GETも確実にしておきましょう。

ステージの特徴

・HPは約 10100

・手数は20

・第5ポケモンとして鉄ブロックがある。

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません

バトル中のオジャマ

1ターン毎に

・最上段にバリアを1枚貼る

WVW69jNu_AgQbziU25

またHPが約3分の1以下になると2ターン毎に

・下の画像で囲んだ部分のように、縦や横に規則的にバリアを7枚貼る

WVW69jNvBuAZUzxOkK

オジャマに切り替えてきます。

アイテムを使おう

一応筆者アイテム無しで、メガプテラLv.10、ガブリアスLv.10、ランドロス(霊獣フォルム)Lv.10、ランドロス(化身フォルム)Lv.10で挑戦して残り手数0でクリアすることはできました。

ですが、HPもギリギリ削り切れるぐらいで安定性はなく、レベルも全員10でもクリアは難しかったので、アイテムを使いましょう。

「手数+5」「オジャマガード」を使いましょう。

「手数+5」は「オジャマガード」の効果を2ターン伸ばすために使用します。

メガ進化枠の選び方

ジバコイルは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」のみとなります。

これまでにじめんタイプメガ進化ポケモンは登場していません。

そこで、今回は鉄ブロックを消すことが出来るメガプテラをおすすめします。

鉄ブロックを消した数に応じてダメージが上がります。

第5ポケモンに鉄ブロックが含まれているのでそこそこ安定してダメージを与えられます。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用するとよいでしょう。

ばつぐんで高いダメージを与えつつオジャマをある程度対処できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ガラガラ、マッギョ、ドリュウズがおすすめです。

ガラガラとマッギョの「ノンストップ」は最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

ドリュウズの「5つのちから」はダメージを1.5倍します。

ですがほとんど発動させるチャンスは無いので高い攻撃力を持つポケモンなら何でもいいです。

ドリュウズのところをモグリューにして、3匹のノンストップで挑戦もしてみましたが、鉄ブロックが含まれているためどうしても能力の発動が途中で途切れてしまいがちでした。

イベントでガブリアス、ランドロス(霊獣フォルム)、ランドロス(化身フォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ガブリアスの「ドラゴンのツメ」はダメージを1.5倍します。

ランドロス(霊獣フォルム)の「アップダウン」は、ダメージを0.33倍~3倍にランダムで変化させるものです。

1倍よりも低くなる場合もありますが、0.33倍〜3倍なので期待値は1倍よりも高く、ダメージが上がることの方が多いです。

ランドロス(化身フォルム)の「5つのちから+」はダメージを3倍にするものですが、なかなか発動する機会がありません。

全員攻撃力も高いので、これらのポケモンをGETしているとクリアしやすさがかなり変わります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ノンストップ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

5つのちから ・・・5マッチで100%、他は0%

5つのちから+・・・5マッチで80%、他は0%

ドラゴンのツメ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ダメージが上がる能力を発動させつつポケモンをメガ進化させましょう。

メガ進化させた後は、ブロックの数によってメガ進化能力を発動させるかどうか検討しつつ引き続きダメージが上がる能力を発動させ続けましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

メガレックウザを採用して、「経験値1.5倍」以外の全てのアイテムを使いましょう。

イベントのポケモンをGETしている方は「メガスタート」は無くても良いです。

強敵を撃破して、目指せSランク!

WVW69jNvRFkgr_w1p-

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております