ステージ390フライゴンを攻略!強力なポケモン達とアイテムを使ってクリアしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビーサファイアで登場した地面タイプのポケモン、フライゴンを攻略していきます。

WVW69jNv3UUE3weShV

フライゴンは、不遇なポケモンというイメージで愛されるポケモンの地位を確立しつつあります。

初登場時は地面タイプを持つドラゴンタイプということで人気でしたが、次のシリーズでガブリアスが登場し、あちらの方がステータスが高く、対戦ではあまり見かけることが無くなりました。

これが不遇の始まりでした。

その後は、すでに十分強いガブリアスにメガ進化を先にされてしまい、さらにガブリアスはメガ進化しない方が強いという結果でした。

それならフライゴンを救済してあげても良かったのではないかとの声も大きかったです。

また、オメガルビー/アルファサファイアでは同じシリーズで登場したボーマンダやチルタリスなどのドラゴンタイプが皆メガ進化する中、フライゴンのみメガ進化できずにいました。

他にも様々ないじられ方をしています。

公式が故意にやっているのではと最近は勘ぐってしまうほどです。

そんなフライゴンですが、ポケとるでは非常に難しいステージとなっていて、存在感があります。

ですが能力と攻撃力が先にGET出来るグライオンと同じで影はあまり濃くありません。

フライゴンが輝けるときは、いつか来るのでしょうか?

ステージの特徴

・HPは約19200

・手数は20

スタート時のオジャマ

・岩ブロックが6個

・鉄ブロックが6個

WVW69jNv-yAEQGll5-

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・岩ブロックを6個出現させる。

WVW69jNFz7EEmtWdIA

・初期の配置のように鉄ブロックを6個出現させる

WVW69jNF1AAKzQLq6g

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

フライゴンはHPも高くオジャマも強烈で、イベントのポケモンをGETしていない状態でアイテム無しでクリアするのはよほど運が良くない限りは無理です。

「手数+5」「オジャマガード」「メガスタート」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

フライゴンは「じめん」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「こおり」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリがいます。

強力なポケモンですが、今回はメガレックウザをお勧めします。

能力によって大きなコンボが狙えます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン、フリーザー、トドゼルガがおすすめです。

ビリジオンの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

フリーザーの「4つのちから」はダメージを1.5倍します。

トドゼルガはオジャマを破壊出来ます。

イベントでサトシゲッコウガをGETしている方はフリーザーを抜いて優先してメンバーに入れましょう。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

いわをけす+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ダメージが上がる能力を発動させつつメガレックウザを揃えましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

上記のアイテムでSランクが取れない場合は「パズルポケモン-1」を使うしかありません。

失敗すると大損になるので、気を引き締めて挑みましょう。

全力で戦って目指せSランク!

WVW69jNwCNQCnZdff-

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております