ブーバーンを攻略!ブロック対策をしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は、ダイヤモンド/パールで登場したほのおタイプのポケモン、ブーバーンを攻略していきます。

WVW69jO_Tg4IZgJ7OA

ブーバーンはエレキブルと対のポケモンとして公式では扱われることが多く、ポケモンカードゲームなど、エレキブルが登場したらブーバーンもセットになっていることが多かったです。

今回もその例に漏れず、エレキブルが登場してから間もなく登場となりました。

ブーバーンは摂氏2000度の火の玉を腕から発射するそうです。

ヒヒダルマは1400度の炎を体内で燃やすそうなので、それを聞くと非常に高い温度の攻撃に感じます。

ですが、マグカルゴの体内の温度は1万度だったりするので、ポケモンの世界の温度はどのくらいが高熱なのか分かりません。

現実にそのような高温を肌で感じる機会がある方は少ないと思うので、温度を言われても「ほう、熱いのか」ぐらいにしか思えないのが多くの方の本音でしょうかね。

とにかく、熱く燃えるポケモンということなのでしょう。

ステージの特徴

・手数は25

・しばらく岩ブロックと鉄ブロックが降ってくる

スタート時のオジャマ

・ブーバーンが18匹

WVW69jO_ToMpwQ2AAl

バトル中のオジャマ

8ターン後に

・ブーバーンを5匹出現させる

その後、2ターン毎に

・ブーバーンを5匹出現させる

・鉄ブロックを5個出現させる

のどちらかのオジャマをしてきます。

WVW69jO_UPsTS8jEDi

アイテムを使おう

このポケモンはGET率が非常に低いです。

また、1度の挑戦毎に300コインを取られてしまうので、何度も挑戦してコインを浪費するよりは出来るだけ手数を残して1度でGETするのが理想的だと思います。

「メガスタート」「パワーアップ」がおすすめです。

そこそこHPも高いので、「メガスタート」だけだと手数を多く残せないことがあるので、ケチらず2つのアイテムを使うことをお勧めします。

メガ進化枠の選び方

ブーバーンは「ほのお」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「じめん」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラがいます。

このステージはブロックが多く出てくるのでこのポケモンがおすすめです。

イベントでメガガブリアスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するのもよいでしょう。

メガガブリアスなどのメガ進化ポケモンは単体で大ダメージを与えつつオジャマを破壊できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

サトシゲッコウガ、テラキオン、バンギラスがおすすめです。

サトシゲッコウガたちの「4つのちから+」は、ダメージが3倍されます。

エレキブルのステージと違い、鉄ブロックのオジャマが中盤以降そこまで多くないので、「ブロックくずし+」持ちのポケモンは必要ないかと思います。

また、スキルレベルが高いグラードンがいる方はバンギラスを抜いて採用しましょう。

グラードンの「ゆさぶる」は1ターンまひ状態にしつつダメージが1.2倍されます。

状態異常については以下の記事をお読みください。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

メインステージをほとんど進めていないという方は、

サトシゲッコウガ、ガラガラ、マッギョがおすすめです。

ガラガラ達の「ノンストップ」は、最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+・・・4マッチで80%、他は0%

ふりはらう   ・・・必ず発動

ゆさぶる    ・・・3マッチで20% 、4マッチで35% 、5マッチで60%

ノンストップ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

出来るだけ自分のポケモンを揃えられるところを動かしましょう。

スタート時からいるブーバーンは何もしなくても勝手にマッチしてくれます。

メガプテラの能力なども発動させつつパズルがある程度綺麗になったら、ダメージが上がる能力を発動させましょう。

グラードンを採用している方は4マッチ以上のところを揃えて、グラードンの能力を積極的に発動させましょう。

上手くいくと、相手にオジャマをほぼさせずにクリアできます。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております