ハブネークを攻略!新しい能力を使ってみよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビーサファイアで登場したどくタイプのポケモン、ハブネークを攻略していきます。

WVW69jO19r09sVXkR2

 

今までの日替わりステージのポケモンよりも少し手ごわく感じますが、HPは高くはないので、ポケモンがそろっている方にとっては苦戦する相手ではないでしょう。

そこで、今回は新しい能力である「ねむりコンボ」を試しつつ攻略していくことを目的としました。

ハブネークを倒した時の様子によって、「ねむりコンボ」が自分にとって使いやすい能力なのかを判断しましょう。

同時に開催されているイベントのポケモンをふんだんに採用したメンバーなので、まだサファリがあまり進んでいない方は、先にサファリでポケモンをGETしましょう。

また、グラードンのスキルレベル上げに挑戦していてライフ1つを使うほどの余裕もないという方は、ニャースのステージでコインを稼ぐことに集中しましょう。

ちなみに、どくタイプにはねむり以外の状態異常は効かないので、注意が必要です。

状態異常については、以下の記事をお読みください。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

ステージの特徴

・HPは約4800

・手数は18

スタート時のオジャマ

・ハブネークが10匹

・バリアが16枚

WVW69jO13F0sY3SG_h

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、

・ハブネークを2〜4匹出現させる

WVW69jO2BzIWszIInp

・岩ブロックを4〜5個出現させる

WVW69jO2D1YXcX464k

メガ進化枠の選び方

ハブネークは「どく」タイプなので、相性のいいタイプは「エスパー」「じめん」となります。

ばつぐんは取れませんがメガゲンガーを採用しましょう。

能力によってコンボしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくなります。

これによって、各種の能力を発動させやすくしようというわけです。

今回の記事の目的は「ねむりコンボ」を使ってクリアすることなのでメガゲンガーをお勧めしています。

おそらくメガミュウツーYやメガガブリアスでも同じぐらいの早さか、より早くクリア可能でしょう。

まだハブネークをGETしていない方はそちらを採用しましょう。

その他のポケモンの選び方

エムリット、スリープ、スリーパーで挑戦しましょう。

エムリットをまだGETしていない方は、ゴチミルも同じ能力なのでそちらを採用しましょう。

ゴチミルをGETしていない方は、ばつぐんが取れる攻撃力が高いポケモンで挑みましょう。

エムリットたちの「ねむらせる」は、3ターンの間相手を眠り状態にして、その間オジャマカウントをストップし、与えるダメージが1.2倍されます。

スリーパーの「ねむりコンボ」は、眠り状態の相手に対してコンボ中のダメージが1.5倍されます。

1.2倍と1.5倍なので、最終的に1.8倍のダメージになります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ねむらせる・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

ねむりコンボについては発動率がまだ定かではありません。

そこまで発動しないというわけではありませんが、4マッチでも発動しないこともあります。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは上方のバリアを破壊することを優先しましょう。

ある程度上方が破壊出来たら「ねむらせる」の発動の準備をしましょう。

2匹「ねむらせる」を持っているので4マッチの形は簡単にできると思います。

そこを5マッチできるように準備をしてから能力を発動させましょう。

相手が眠り状態になったら「ねむりコンボ」の発動を狙いましょう。

ポケモンが良く育っていると、「ねむりコンボ」を発動させる間もなく倒してしまうこともあります。

また、オジャマポケモンのハブネークは「ふりはらう」を持っています。

上手く使うことが出来れば、ハブネークをすぐに消すことが出来るので少し考えて能力を発動させましょう。

何も考えずに能力を発動させると、ハブネークが2匹だけ余ってマッチさせられない状況になることもあるので注意しましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております