再開催されたメガユキノオーのランキングステージを攻略!上位入賞でメガストーンをGETしよう!! 3DS

スポンサーサイト

ランキングステージに登場した「メガユキノオー」とのバトルで、上位に入れば「ユキノオナイト」を手に入れる事ができます。

「ユキノオー」はメインステージ289に登場します。

WVW69jRACZk0b68nEk

ステージの特徴

・手数は18

・使えるアイテムは「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」のみ

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個

・ブーバーンが4匹

WVW69jRACwgaXlOryI

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・岩ブロックを十字に5個出現させるオジャマをしてきます。

WVW69jRAJdsgr2A-vq

残り手数が半分以下になると

・ブーバーンを4匹、岩ブロックを4つ出現させるオジャマをしてきます。

WVW69jRAMFs0oZfD42

メガ進化枠の選び方

メガユキノオーは「こおり」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「かくとう」「はがね」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラ、メガチャーレム、メガルカリオ、メガミュウツーX、メガクチートがいます。

メガレックウザをGETしていない方は、メガルカリオを採用しましょう。

コンボにつなげにくいですが、単体で大きなスコアを稼ぎつつオジャマを破壊できます。

ばつぐんは取れませんが、メガレックウザがお勧めです。

今回も、メガレックウザの能力を発動させ続けるだけでも高得点が狙えるので、メガレックウザをGETしている方は「メガスタート」を使いつつこちらを採用することをお勧めします。

イベントでメガバシャーモをGETしている方はそちらを採用してもいいでしょう。

「おくりび」からの大コンボで一手で大きなスコアを狙えます。

その他のメガ進化ポケモンは、このステージでは活躍しにくいのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

オジャマで、ブーバーンを能力が発動できる配置で出現させてくるので、1匹目はブーバーンを採用しましょう。

残り2匹は、ばつぐんが取れるタイプのポケモンから選びましょう。

マフォクシー、ヒードランがおすすめです。

マックスレベルアップをリザードンに5個与えている方は ヒードランを抜いて採用しましょう。

メインステージをほとんど進めていないという方は、リザード、ワカシャモがおすすめです。

能力の説明

●ブーバーンの「+アタック」は、ダメージが2コンボ目まで2倍されます。

●マフォクシー達の「おくりび」は、コンボ中のほのおタイプのダメージ(スコア)を1.2倍します。

●ヒードランの「さいごのちから」は残り手数4から発動し、ダメージを2倍します。

●ホウオウの「5つのちから+」はダメージを3倍します。

●リザードン達の「やけどさせる」でやけど状態になった相手は、やけどになっている3ターンの間、ほのおタイプから受けるダメージが1.5倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

+アタック  ・・・必ず発動

おくりび   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

さいごのちから・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%、

5つのちから+ ・・・5マッチで80%、他は0%

やけどさせる ・・・3マッチで5%、4マッチで55%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「おくりび」を発動させつつメガ進化ポケモンの能力を発動させましょう。

相手がブーバーンを出現させて来たら、ブーバーンを十字に揃えて消し、「+アタック」を発動させつつオジャマを破壊しましょう。

リザードンなど「やけどさせる」をもつポケモンを採用している方は、「オジャマガード」の効果が切れた後に、5マッチになるように準備をしてから能力を発動させましょう。

その他の能力は、上記の能力が発動できない時に発動させていきましょう。

上位を目指すなら

ランキングステージは、ほとんどの場合最終日に大きく順位が変動します。

なので、上位を目指す場合には最終日かその前日に挑むようにすると自分のおおよその順位がわかります。

この日にアイテムをすべて使って50,000位以内に入ることが出来れば、メガストーンをもらいやすいかと思います。

また、ランキングステージに挑むポケモンはしっかりと育てておきましょう!

ポケモン図鑑

当サイトのポケモン図鑑が大幅に使いやすくなり、メガスキルアップを使った時のポケモンのメガ進化に必要な消すポケモンの数、マックスレベルアップを使った時のポケモンの最大攻撃力、能力の発動率やダメージ倍率など、データも大量に追加されました。

また、絞り込み検索の機能を使うことで、自分が目指す方向性に応じてポケモンを検索できるようになりました。

まだ使ったことがないという方は、ぜひとも1度お試しください。

特にメインステージ中盤の、ポケモンがそこそこそろってきた方にお勧めです。

 

 

ランキング上位を目指す方は下の記事も併せてお読みください。

スマホ 3DS より多くのダメージを与えよう!効率のいいポケモンのそろえ方を紹介!!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は効率的なポケモンの揃え方を考えます。 「考えるのは面倒くさいから直感...
続きを読む

状態異常については下の記事をお読みください。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております