メガギャラドスを攻略!オジャマ対策で高得点を狙おう!! 3DS

スポンサーサイト

ランキングステージに登場した「メガギャラドス」とのバトルで、上位に入れば「ギャラドスナイト」を手に入れる事ができます。

「ギャラドス」はイベントステージに登場しています。

WVW69jV2yegbNy15Ln

ステージの特徴

・手数は19

・使用できるアイテムは「オジャマガード」「パワーアップ」のみ

スタート時のオジャマ

・バリアが6枚

WVW69jV2yGM-1fh32i

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・ジグザグにバリアを6枚貼る

・バリアを15枚貼る

WVW69jV2zLY3rOzzbT

・ライコウを4匹、鉄ブロックを1個出現させる

WVW69jV2zoUD2USmfp

メガ進化枠の選び方

メガギャラドスは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

メガ進化が非常に遅いのが難点ですが、バリアも鉄ブロックも破壊できるので「メガスキルアップ」を大量に与えたレックウザをもっていない方はこのポケモンを採用しましょう。

「メガスキルアップ」を大量に与えた方はメガレックウザを採用しましょう。

能力によってコンボとても起こりやすくなり大きなスコアが見込めます。

イベントでメガライボルトをGETしている人は採用するとよいでしょう。

デンリュウよりも早くメガ進化できます。

その他のポケモンの選び方

まずはライコウをメンバーに必ず入れましょう。

相手のオジャマに含まれているので、「オジャマガード」が切れた後に頼りになります。

また、「スキルチェンジ」を使うと能力が「バリアけし+」になるので、このランキングステージで大活躍します。

その他の二匹は、ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン、ジバコイルがおすすめです。

ビリジオンたちの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ドレディアなどの「ねむらせる」は、発動すれば強力なのですが「オジャマガード」の効果が切れた後のオジャマが激しすぎて、発動の準備をしている余裕がないので今回はおすすめしません。

イベントでゼクロムをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

攻撃力が高く、能力の「ブロックくずし+」によってオジャマ対策もできます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

5つのちから  ・・・5マッチで100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから+」の発動を狙いつつポケモンをメガ進化させましょう。

「オジャマガード」の効果が切れてからは思うようにポケモンを動かせないので、切れる前にメガ進化をさせるようにしましょう。

メガ進化した後も基本的には「4つのちから+」を狙いつつメガ進化能力を発動させ続けましょう。

ゼクロムやスキル変化後のライコウがいる方はそれぞれのオジャマに対して使っていきましょう。

イベントについて

このランキングステージは「メガスタート」が使えないので、「メガスキルアップ」を大量に与えたレックウザを持っているかいないかで順位に大きな差が生まれます。

また、「スキルチェンジ」をライコウに与えているかどうかも大きな影響があるかと思います。

それらのアイテムを使うことが出来ない方はどうしても順位は上がりにくいので、いつもメガスキルアップをGET出来る順位にいる方でも、今回はメガストーンをGET出来る順位にさえいられればいいというぐらいの気持ちで臨むといいと思います。

WVW69jWJgc8Qa5xCyK

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております