イベントステージのライコウを攻略!ライコウを入れて楽々クリア!! 3DS

スポンサーサイト

今回は、金/銀で登場した伝説のポケモン、ライコウを攻略していきます。

WVW69jV3By4Gd-eH6_

ステージの特徴

・HPは約5600

・手数は16

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません

バトル中のオジャマ

・バトル開始と同時にバリアを12枚貼る

WVW69jV54gsOjlqWtf

 

その後、オジャマカウントが有る時には3ターン毎に、無い時はおそらく2コンボ以上した時に以下のオジャマをしてきます。

・ライコウを3〜6匹出現させる。

WVW69jV5ZvMfMerG0a

メガ進化枠の選び方

ライコウは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」のみとなります。

これまでにメインステージで地面タイプのメガ進化ポケモンは登場していません。

今回は、メガ進化が早くコンボしやすくなるメガゲンガーを採用しましょう。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用するとよいでしょう。

能力によってオジャマをある程度壊しつつ大きなダメージを与えられます。

その他のポケモンの選び方

まずはライコウをメンバーに入れましょう。

オジャマで出現してくるので、いま一つの相性でも活躍してくれます。

その他は、ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ランドロス(霊獣フォルム)、ワルビアルがおすすめです。

ランドロス(霊獣フォルム)は同時に開催されているイベントでGET出来ます。

二匹の能力の「アップダウン」はダメージを0.33倍~3倍にランダムで変化させるものです。

1倍よりも低くなる場合もありますが、0.33倍〜3倍なので期待値は1倍よりも高く、ダメージが上がることの方が多いです。

ライコウをまだGETしていない方はガラガラも採用しましょう。

ガラガラの「ノンストップ」は最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

イベントでランドロス(化身フォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ランドロス(化身フォルム)の「5つのちから+」は、ダメージが3倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ノンストップ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

5つのちから  ・・・5マッチで100%

5つのちから+ ・・・5マッチで80%、

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは優先的にバリアを破壊しましょう。

ある程度破壊出来たら「アップダウン」の発動を狙いつつメガ進化能力を発動させましょう。

ライコウは大きなコンボが見込める場合以外には消さずに残しておくと、相手のオジャマが来た時に勝手に消えてくれて思わぬコンボにつながることがあります。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております