ミッションカード9を攻略!最難関のミッションをクリアしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は9枚目のミッションカードを攻略していきます。

WVW69jWf4MU3MNuV5e

このミッションカードの難易度は過去のミッションカードの中で最も高いです。

一部のイベントポケモンをGETしていない方や、ポケモンが十分に育っていない方は「パズルポケモン-1」やホウセキを使ってコンテニューしなければ、おそらく全てのミッションをクリアすることはできません。

なので、ポケモンが集まっていない方や育成が十分にできていない方は、クリアできるものだけクリアしておいて、このミッションカードは一時保留にした方がいいと思います。

また、ポケモンが集まっていて育成が十分にできている方でも、⑤のミッションはコンテニューしなければおそらくクリアできません。

いくつかのホウセキを「スキルチェンジ」に変えるつもりで挑戦するか、「スキルチェンジ」はレベルアップステージで獲得するようにして、このミッションカードはあきらめるかよく考えてから挑戦しましょう。

ミッションカード の報酬

☆7…スキルパワーM×1

☆15…マックスレベルアップ×1

☆22…スキルチェンジ×1

ミッションカード の攻略

➀ メガパワーを5回発動させよう! ☆2

対象ステージ: カビゴン

スマホ 3DS ステージ183 カビゴンを攻略!体力に応じて変化するオジャマに注意!

ステージ攻略
今回はメインステージ183のカビゴンを攻略していきます。HPが非常に高い上にオジャ...
続きを読む

サポートポケモン:どれでも

アイテムは「手数+5」でクリアできます。

アイテムを使わずに何度か挑戦してみて、カビゴンを倒すこと自体が出来そうにない場合は、「オジャマガード」も保険で使うといいと思います。

グッズの「メガスキルアップ」を多く与えているとその分ポケモンが早くメガ進化してしまうため、「メガパワー」を5回発動させる間もなくメガ進化してしまいます。

なので、このミッションは「メガスキルアップ」をポケモンに与えていない人ほど有利になる風変わりなミッションです。

メガ進化ポケモンは、メガ進化が早くなく、「メガパワー」を発動できる機会が多いメガレックウザ、メガプテラ、メガチルタリス、メガデンリュウがおすすめです。

この中から「メガスキルアップ」をあまり与えていないポケモンを選びましょう。

ばつぐんが取れるメガルカリオはメガ進化が早く、一度でもルカリオがマッチしてしまうと「メガパワー」を5回発動できなくなってしまうのでおすすめしません。

その他のポケモンは、「ブロックくずし+」によって後半のオジャマに対応できるエルレイドと、「メガパワー」を持つポケモン達で挑みましょう。

ドラゴンタイプの「メガパワー」を持つポケモンはヌメラしかいないので、もう一匹はかくとうタイプで攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

序盤はとにかく「メガパワー」を発動させて、5回発動したら全力で倒しましょう。

「メガパワー」は4マッチ以上で必ず発動するので、そのことを意識して消すといいです。

② サポートポケモンの能力をすべて5つのちからにしよう! ☆3

対象ステージ:ローブシン

サポートポケモン:どれでも

アイテムは「手数+5」でクリアできます。

サポートポケモンにはメガ進化ポケモンも含まれます。

筆者は、メガヤドランを採用してクリアした時にミッションクリアになりませんでした。

よって、このステージで採用できるメガ進化ポケモンはメガゲンガーしかいません。

他の三匹は、ミュウ、ヨルノズク、ヤドキングで挑みましょう。

これらのポケモンがいない場合は、イベルタルなどの攻撃力が高いポケモンのレベルを上げて挑みましょう。

ステージ自体は、岩ブロックが降ってこなくなったら能力を発動させて普通に倒すだけです。

このステージでは岩ブロックが大量に降ってくるため、パズルをリフレッシュされてしまうことがあります。

そうなるとなかなかステージをクリアできなくなります。

運にもよるので、何度か挑戦しましょう。

③22コンボぴったりにしよう! ☆3

対象ステージ:どれでも

サポートポケモン:どれでも

手数制のステージでは完全に運頼みなので、このミッションは偶然22コンボになるまで放置しておくのが良いかと思います。

時間制のステージが得意な方は、カイリューなどのステージで22コンボになるように調整すると、すぐにミッションを達成できます。

④ 10手残そう! ☆4

対象ステージ:ゴチミル

3DS ステージ216ゴチミルを攻略!

ステージ攻略
今回はメインステージ216のゴチミルを攻略していきます。非常にHPの高いポケモンで...
続きを読む

サポートポケモン:どれでも

アイテムは「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使わないとクリアが難しいです。

これらのアイテムを使ってもコンボが全くしないような場合にはミッションクリアが出来ないので、確実に一度でクリアしたい方は「パズルポケモン-1」を同時に使いましょう。

コインの出費は激しいですが、多くのアイテムを使ってミッションクリア失敗となると大損になるので、よく考えてアイテムを使いましょう。

メガ進化ポケモンは、オジャマを破壊しつつそこそこコンボが出来るメガハッサムか、ポケモンの数を減らすことで大きなコンボが期待できるメガゲンガーがおすすめです。

「パズルポケモン-1」を使う場合はメガゲンガーを採用しましょう。

その他のポケモンは、「ダークパワー」のゾロアーク、「いれかえ+」のサザンドラ、攻撃力の高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

バトル中は、ゾロアークかサザンドラの能力を発動させながらコンボ出来るように動かしていきましょう。

筆者は、メガハッサムLv.10、ゾロアークLv.10、サザンドラLv.10、イベルタルLv.10で挑戦し、「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使って残り手数10でミッションクリアとなりました。

⑤ 黒い雲を40個消そう! ☆3

対象ステージ: イベルタル

サポートポケモン:どれでも

アイテムは「制限時間+10」を使いましょう。

このステージはコンテニューせずにクリアするのが非常に難しいステージです。

筆者は5回挑戦してみて、最高でも黒雲を28個ほどしか消すことが出来なかったのでこれ以上は消せる数は増えないと思い、ホウセキを3つ使ってコンテニューしてクリアしました。

ホウセキを使うことにためらいがある方は、このミッションには挑戦しないほうが良いかもしれません。

ポケモンは、時間制のステージに慣れている方は「くもばらい+(+)」をもつポケモン4匹で挑みましょう。

それほど慣れていない方は、メガルカリオかメガサーナイトと「くもばらい+(+)」をもつポケモン3匹で挑みましょう。

イベルタルはそれほどHPが高いわけではないので、メガ進化ポケモンを採用している場合は黒雲を40個消す前に倒してしまうことがあります。

かといってHPは低いわけではないので、油断しすぎると黒雲は40個消したのにイベルタルにダメージが全然与えられていないこともあります。

何度かアイテムを使わずに挑戦してみて、自分の実力を考えて採用するポケモンを選びましょう。

このステージは最初に16個の黒雲があります。

そして、3コンボするたびに黒雲がオジャマとして1つ出現します。

また、メガ進化効果で黒雲を破壊した時も消した数にカウントされます。

バトル中は、まず最初からある黒雲を能力を何度か発動させてすべて消しましょう。

すべて消した後は、コンボを続けて黒雲を3個以上出現させましょう。

黒雲が3個以上出現したらポケモンを動かすのをいったん止めてコンボをストップし、また能力を使って黒雲を消しましょう。

これを繰り返すだけです。

コンテニューする前に黒雲を多く消すことが出来ていれば、ホウセキを使って40個以上黒雲を消してイベルタルを倒すことが出来るまでコンテニューしましょう。

黒雲を消した数は正の字を書くなどしてメモを取り、確実に今何個消したかわかるようにするといいです。

ポーズボタンを押すことで一旦時間をストップできるので、能力を発動する前には画面右下にある青い四角のボタンを押して、能力を発動するポケモンを選ぶといいでしょう。

「くもばらい+(+)」は4マッチ以上で必ず発動するので、4マッチの形を作ってから発動するようにしましょう。

なお、メガ進化効果以外のスキルを発動できるのはコンボの最初にそろえたポケモンだけです。

 

⑥ メガシンカ効果を7回発動させよう! ☆2

対象ステージ:デンチュラ

3DS ステージ258デンチュラを攻略!プテラが真価を発揮する!!

ステージ攻略 攻略法
今回はブラック/ホワイトから登場した虫タイプのポケモン、デンチュラを攻略してい...
続きを読む

サポートポケモン:メガプテラ

アイテムは「メガスタート」を使いましょう。

ポケモンは、「バリアけし+」を持つばつぐんが取れるポケモンと、オジャマポケモンとして登場するデンチュラとバチュルがおすすめです。

バチュルを採用すると第五ポケモンが岩ブロックとなり、メガプテラの能力によって与えるダメージが増えます。

「バリアけし+」を持つばつぐんが取れるポケモンをGETしていない方は、「4つのちから+」をもちアタッカーとなるテラキオンを採用するといいです。

バトル中は、デンチュラの能力はなるべく発動させないようにしながら戦いましょう。

相手のデンチュラのオジャマによってコンボが始まったり、岩ブロックが増えることによってメガプテラのダメージが増えたりするので、「まひさせる」でオジャマを封じてしまうとかえって与えるダメージが少なくなってしまうからです。

あとはバリアにだけ注意して挑めばまず負けることは無いでしょう。

⑦ アイテムを使わずにクリアしよう! ☆5

対象ステージ: デオキシス

3DS ステージ260デオキシスを攻略!強力な幻のポケモンをGETしよう!!

ステージ攻略 攻略法
今回はルビー/サファイアから登場した幻のポケモン、デオキシスを攻略していきます...
続きを読む

指定ポケモン:どれでも

ポケモンが十分に育っていない場合にはクリアするのが難しいため、オジャマに登場するデオキシスと採用するポケモンはよく育ててから挑戦しましょう。

メンバーはメガジュペッタ、ミカルゲ、ギラティナ(アナザーフォルム)、サマヨールか

メガゲンガー、ゾロアーク、サザンドラ、ダークライがおすすめです。

「メガスキルアップ」をメガレックウザに大量に与えている方はメガレックウザを採用しましょう。

バトル中は、基本的に「ねむらせる」を積極的に狙っていき、相手が眠るか「ねむらせる」を持つポケモンが4マッチ以上でそろえられない時は他のポケモンのスキルを発動させましょう。

ポケモンがメガ進化したらメガ進化効果を発動させつつ、コンボを稼いで大ダメージを狙いましょう。

筆者は上記のメンバーで両方とも残り手数2でクリアできました。

メガジュペッタのメンバーでは1回、メガゲンガーのメンバーでは3回勝つまでに負けてしまいました。

コインを使う必要がないので、挑戦してみて勝てそうなら何度か挑戦し、まったく勝てなさそうならポケモンを育成してから挑戦しましょう。

最初に挑戦した時は大量にアイテムを使わなければ勝てなかった相手に、アイテムを一つも使わずに勝てるようになると、ポケモンの育成の重要さと強力なポケモンが集まってきたことを実感しますね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております