レジアイスを攻略!バリア対策は万全に!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアで登場した伝説のポケモン、レジアイスを攻略していきます。

WVW69jXW0HIv07SyfP

レジアイスは、ポケットモンスターシリーズでは点字を解読しなければ出会えないポケモンです。

当時の説明書には点字とひらがなの対応表が付属しており、この時に初めて点字にふれた方も多いのではないでしょうか。

ゲームという様々な世代の人々がふれるものを通して、少しでも障がいのある方の生活について考える機会を作ったのは、なかなか良いことなのではないでしょうか。

いろいろな方々との違いを共に生きることに関心をもたれた方は、少しだけでもいいので視覚障がい・聴覚障がい・知的障がい・肢体不自由・病弱などについて検索するなどして調べてみてください。

ステージの特徴

・HPは約25,300

・手数は30

・右端と左端に、岩ブロックとレジアイスがしばらく降ってくる。

WVW69jXWyWYvs1_wsN

スタート時のオジャマ

WVW69jXW0S0unxRjPw

・バリアが18枚

・レジアイスが4匹

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・バリアを3〜6枚出現させる

WVW69jXWxuwy283aLr

・レジアイスを3匹出現させる

WVW69jXWyWYvs1_wsN

のいずれかのオジャマをしていきます。

アイテムを使おう

ポケモンが集まっていて、育成が十分にできている方はアイテムを使わなくてもクリアできます。

ですが、そうでない方はクリアするのも難しいため、アイテムを使いましょう。

「メガスタート」と「パワーアップ」を使いましょう。

この二つがあれば、手数を多く残してクリアすることが出来ます。

メガ進化枠の選び方

レジアイスは「こおり」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「かくとう」「はがね」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラ、メガチャーレム、メガルカリオ、メガクチートがいます。

今回は、どこでマッチしてもある程度バリアを破壊できるメガチャーレムと、

考えて揃えれば一気にバリアを破壊できるメガルカリオをおすすめします。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

テラキオン、ウインディ、コバルオンがおすすめです。

ウインディたちの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

イベントでレシラムをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

高い攻撃力をもち、「バリアけし+」によってオジャマ対策も出来ます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+・・・4マッチで80%

バリアけし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

最初はとにかくバリアを破壊しましょう。

ある程度バリアを破壊出来たら、出来るだけ岩ブロックの隣にいるポケモンの能力を発動させていき、岩ブロックとレジアイスを消していきましょう。

岩ブロックとレジアイスが降ってこなくなったら、ポケモンのスキルとメガ進化効果を使いながらダメージを与えていけばクリアできます。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております