フロストロトムを攻略!ほのおタイプで固めてクリアしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はプラチナで登場したこおりタイプのポケモン、フロストロトムを攻略していきます。

WVW69jV4f6UcCs4YWZ

ロトムはダイヤモンド/パールでは「もりのようかん」というところのテレビの中にいます。

この森の洋館は、いくつかの部屋がありゴミ箱の中から毒消しが見つかったり、少女がいたところに技マシンの「みがわり」があったりすることから、ホラー色の強い都市伝説が多くあります。

ステージの特徴

・HPは約2000

・手数は15

スタート時のオジャマ

・フロストロトムが8匹

WVW69jV4gK4uMXeLj_

バトル中のオジャマ

・バトル中のオジャマはありません

メガ進化枠の選び方

フロストロトムは「こおり」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「かくとう」「はがね」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラ、メガチャーレム、メガルカリオ、メガクチートがいます。

メガプテラはこのステージにブロックのオジャマが無いためお勧めしません。

その他のメガ進化ポケモンであれば、どのポケモンでも手数を多く残してクリアできるので、好きなポケモンを選びましょう。

ばつぐんを取れるメガ進化ポケモンをGETしていない方は、無理にメガ進化ポケモンを採用する必要はありません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ポケモンが集まっていない方は、ヒトカゲ、リザード、アチャモ、ワカシャモなどがおすすめです。

ヒトカゲの「4つのちから」は、ダメージが1.5倍されます。

リザードの「やけどさせる」は、相手を3ターンやけど状態にし、その間のほのおタイプのダメージをすべて1.5倍します。

アチャモとワカシャモの「おくりび」は、コンボ中のほのおタイプのダメージをすべて1.2倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから・・・4マッチで100%

やけどさせる・・・3マッチで5%、4マッチで55%、5マッチで80%

おくりび  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはフロストロトムの間に挟まっているポケモンを消して、フロストロトムを落としてマッチさせて消しましょう。

フロストロトムが消えたら、発動率の高い能力をねらって発動させていけば早めにクリアできます。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております