【レベル40】ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略!いきなり増えたHPに注意!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、プラチナで登場した伝説のポケモン、ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略していきます。

WVW69jXXKzUbw35jiC

38までのステージはとても簡単で、育成中の攻撃力が低いポケモンだけでも余裕をもってクリアできます。

ですがレベル39になるとオジャマが変化してHPも増え、少し難易度が上がりました。

レベル40は、オジャマ自体はたいしたことは無いのですが、HPが一気に高くなり、油断しているとゲームオーバーになってしまうのではないかと思います。

ポケモンを選んでしっかりクリアしましょう!

ゾロアークに「スキルパワーS」を二つ与えるとスキルレベルを2にでき、「ダークパワー」の発動率をアップできるので、レベルアップバトルを最後まで進める方は「スキルパワーS」を使うことを検討してみてはいかがでしょうか。

ステージの特徴

・HPは約 21400

・制限時間は50秒

スタート時のオジャマ

・岩ブロックが6個

20160705_162529

バトル中のオジャマ

5ターン毎に

・岩ブロックを3〜6個出現させる

20160705_162613

20160705_162721

アイテムを使おう

時間制に慣れている方はアイテムを使わなくてもクリアできます。

ですが、時間制が得意でない方はアイテムを使いましょう。

「パワーアップ」を使えば、クリアしやすいかと思います。

メガ進化枠の選び方

ギラティナは「ゴースト」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーがいます。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化効果でコンボさせやすくなり、能力を発動させている間にコンボを続けることが出来ます。

イベントでメガアブソルなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガシンカ メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

まわりのポケモンを消す効果を持つポケモンは、メガゲンガーよりも一撃で大きなダメージを与えることが出来るので時間制が苦手な方にお勧めです。

メガジュペッタは、メンバーをゴーストタイプで固めれば強力です。

ギラティナ二匹をGETしている方は採用するのも良いでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアークと攻撃力が高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージがすべて1.5倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー         ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチ80%

ダークパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ゾロアークの「ダークパワー」を発動させてから、コンボを出来るだけつなぐだけです。

出来る限り岩ブロックの近くのポケモンから消していきましょう。

コンボが途切れそうなときはメガ進化ポケモンの効果を使いましょう。

戦績

筆者はメガゲンガーLv.10、ゾロアークLv.11、ダークライLv.10、サザンドラLv.10で挑戦し、「パワーアップ」を使って残り時間38秒でした。

結果的に「パワーアップ」は必要なかったので、少しもったいないことをしてしまいました。

挑戦する時は、何度かアイテム無しで挑戦してから使うアイテムを決めましょう。

ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略しよう!

 

 

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております