【レベル130】ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略!大量の鉄ブロックを突破しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はプラチナで登場した伝説のポケモン、ギラティナ(オリジンフォルム)レベル130を攻略していきます。

 

WVW69jXiEV0TbWspqs

レベル130はオジャマの頻度が多く、今までは余裕をもってクリアできていた方でも少し手こずる難易度かと思います。

育成が十分にできていない方はいったん育成に戻って、戦力が整ってから挑戦するといいかもしれません。

ステージの特徴

・HPは約31500

・制限時間は50秒

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個

・バリアが6枚

 

20160706_110600

バトル中のオジャマ

4ターン毎に

・鉄ブロックを縦1列~2列出現させる

20160706_110717

・中央に四角に鉄ブロックを4つ出現させる

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

このステージはなかなか難易度が高いので、時間制に慣れている方でも「制限時間+10」や「オジャマガード」を使うことをおすすめします。

ですが、慣れていない方は「制限時間+10」「オジャマガード」「パワーアップ」を使うことをお勧めします。

2回ほどアイテムを使わずに挑戦してみてから、どのアイテムを使うか決めることをおすすめします。

メガ進化枠の選び方

ギラティナは「ゴースト」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーとメガヤミラミがいます。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガシンカ メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガーを多く残しておけば、メガ進化効果が発動している時間が長くなり、コンボを繋ぎやすくなります。

メガヤミラミは、「マックスレベルアップ」を与えていれば大きなダメージを与えつつオジャマを破壊できます。

イベントでメガアブソルやメガジュペッタなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガシンカ メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガアブソルは、メガゲンガーよりも一撃で大きなダメージを与えられ、オジャマ対策もできます。時間制が苦手な方におすすめです。

メガジュペッタは、メガ進化効果が長いので、メンバーをゴーストタイプで固めれば強力です。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアーク、サザンドラ、攻撃力が高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む
ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージを1.5倍します。
サザンドラの「いれかえ+」は、岩ブロック・鉄ブロック・コインを最大3個サザンドラに変えます。

メガジュペッタを採用する方で、イベントで各種のギラティナをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト 4つのちから+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン ギラティナ オリジンフォルム

ゴースト ダークパワー
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル第10弾
続きを読む

ギラティナ(アナザーフォルム)の「4つのちから+」はダメージを3倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー         ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチ80%

ダークパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

いれかえ+          ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

4つのちから+        ・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、中央のバリアを破壊しましょう。

その後は、「ダークパワー」を発動させてから、鉄ブロックに注意しつつコンボを繋ぎましょう。

オジャマを出現させるエフェクトが出たときに、その位置にいたポケモンが動いていた場合、オジャマが出現しなくなることがあります。

これを利用して、オジャマのエフェクトが出ている箇所のポケモンを素早く動かすことでオジャマの数を減らすことが出来ます。余裕のある方は少し気にしてみてください。

また、鉄ブロックは5手動かすと消えるので、全く動かさないよりかは適当にでも動かした方がブロックが少なくなりやすいです。

動かす場所が決められなくても手は動かしましょう。

結果

筆者はメガゲンガーLv.10、ゾロアークLv.12、サザンドラLv.10、ギラティナ(オリジンフォルム)Lv.3で挑戦し、「制限時間+10」「パワーアップ」を使用して残り時間4秒でした。

育成中のギラティナ(オリジンフォルム)を入れていたことを忘れていて、「ダークパワー」が発動しているのにHPが削れるのが遅いなあと思いながらバトルしていました。

ギラティナのところをダークライにしていればもう少し早くクリアできたと思います。

挑戦する時は、メンバーのポケモンの確認を忘れずに行いましょう。

ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略しよう!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております