【レベル150】ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略!大量のバリアに注意!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はプラチナで登場した伝説のポケモン、ギラティナ(オリジンフォルム)レベル150を攻略していきます。

WVW69jXmQsw360Iq7O

レベル131〜149まではスタート時に岩ブロックとバリアがオジャマとして登場します。

初見ではクリアが難しく感じますが、慣れていくと容易にクリアできる絶妙な位置に配置されており、節目のステージ以外では、久しぶりに楽しいステージでした。

レベル150は、バリアのオジャマが非常に多く、時間制が苦手な方にとっては相当難しいステージとなっています。

自分に合ったメガ進化ポケモンを探して、クリアを目指しましょう。

ステージの特徴

・HPは約34000

・制限時間は50秒

スタート時のオジャマ

・バリアが16枚

20160706_174936

 

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・バリアを横1列~2列張る

20160706_175128

・バリアを3〜6枚ランダムに張る

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

このステージはスタート時のバリアが最も対処しづらいです。これについては、メガ進化効果によって一気に打開するのが手っ取り早いかと思います。

なので、「メガスタート」を使いましょう。

他のアイテムは、自分の実力に合わせて「制限時間+10」「オジャマガード」「パワーアップ」を使うことをお勧めします。

2回ほどアイテムを使わずに挑戦してみてから、どのアイテムを使うか決めることをおすすめします。

メガ進化枠の選び方

ギラティナは「ゴースト」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーとメガヤミラミがいます。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガシンカ メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガーを多く残しておけば、メガ進化効果が発動している時間が長くなり、コンボを繋ぎやすくなります。

メガヤミラミは、「マックスレベルアップ」を与えていれば大きなダメージを与えつつオジャマを破壊できます。

イベントでメガアブソルやメガジュペッタなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガシンカ メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガアブソルは、メガゲンガーよりも一撃で大きなダメージを与えられ、オジャマ対策もできます。時間制が苦手な方におすすめです。

メガジュペッタは、メガ進化効果が長いので、メンバーをゴーストタイプで固めれば強力です。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアークと攻撃力が高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む
ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージを1.5倍します。

メガジュペッタを採用する方で、イベントで各種のギラティナをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト 4つのちから+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン ギラティナ オリジンフォルム

ゴースト ダークパワー
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル第10弾
続きを読む

ギラティナ(アナザーフォルム)の「4つのちから+」はダメージを3倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー         ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチ80%

ダークパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

いれかえ+          ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

4つのちから+        ・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、メガ進化効果によってスタート時からあるバリアを破壊しましょう。

上方のバリアを破壊出来たら、「ダークパワー」の発動を狙いつつコンボを繋いでいきましょう。

オジャマによって新たなバリアが出現したら、メガ進化効果も使いつつ上の方からバリアを破壊していくようにしましょう。

バリアを放っておくとポケモンが自然にそろわなくなるので、結果的に与えるダメージが減ります。

結果

WVW69jXmRl4gSBALdG

筆者はメガヤミラミLv.10、ゾロアークLv.12、サザンドラLv.10、ダークライLv.10で挑戦し、「メガスタート」「パワーアップ」を使用して残り時間19秒でした。

バリアのオジャマに対して、メインステージで対抗できるポケモンがメガヤミラミぐらいしかいないと考えて採用してみました。

結果としては、筆者はメガゲンガーの方がコンボがつながるので、あえてメガヤミラミを採用する意味は薄いように感じました。

メガヤミラミは、一応レベル10でも「パワーアップ」を使っていれば一撃で1100以上のダメージ出せるのは大きな魅力ですが、メガ進化効果自体に慣れていないためコンボがつなげにくかったです。

時間制は特に、人それぞれあうあわないがはっきりと出ると思うので、好き嫌いせずに採用してみて、自分にあったメガ進化ポケモンを探してみることをおすすめします。

ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略しよう!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております