【ポケとる】【レベル200】ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略!アイテムを使って全力でクリアしよう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回はプラチナで登場した伝説のポケモン、ギラティナ(オリジンフォルム)レベル200を攻略していきます。

WVW69jXqvNA_hHjIMh

レベル151〜199までは岩ブロックとバリアがスタート時からあり、最初はコンボしにくいです。

オジャマをある程度壊してからコンボをつなぎ、クリアしていく必要があると思います。

レベル200は、オジャマが激しくHPも高いため、難易度は今までの倍ほどに感じます。

アイテムを節約する余裕がないので、全力で挑みましょう!

ステージの特徴

・HPは約68000

・制限時間は50秒

スタート時のオジャマ

・バリアが3枚

・鉄ブロックが15個

20160707_001015

バトル中のオジャマ

4ターン毎に

・鉄ブロックを2〜4個ランダムで出現させる

20160707_001115

・鉄ブロックを縦1列に出現させる

20160707_001220

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

このステージはオジャマの頻度が激しくHPも非常に多いため、アイテム無しでは最初から最後まで「ダークパワー」を発動させてコンボし続けてもよほど早く手を動かさない限りクリアできません。

今回は「経験値1.5倍」以外の全てのアイテムを使用しましょう。

メガゲンガーを採用する場合は、「メガスタート」は不要かもしれません。

メガ進化枠の選び方

ギラティナは「ゴースト」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーとメガヤミラミがいます。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガーを多く残しておけば、メガ進化効果が発動している時間が長くなり、コンボを繋ぎやすくなります。

メガヤミラミは、「マックスレベルアップ」を与えていれば大きなダメージを与えつつオジャマを破壊できます。

イベントでメガアブソルやメガジュペッタなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガアブソルは、メガゲンガーよりも一撃で大きなダメージを与えられ、オジャマ対策もできます。時間制が苦手な方におすすめです。

メガジュペッタは、メガ進化効果が長いので、メンバーをゴーストタイプで固めれば強力です。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアーク、サザンドラがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく
スキルいれかえ+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX41
続きを読む
ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージを1.5倍します。

サザンドラの「いれかえ+」は岩ブロック・鉄ブロック・コインを最大3個サザンドラに変えます。

メガジュペッタを採用する方で、イベントで各種のギラティナをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト
スキル4つのちから+/やみうち
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン ギラティナ オリジンフォルム

ゴースト
スキルダークパワー/+アタック+
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル第10弾
続きを読む

ギラティナ(アナザーフォルム)の「4つのちから+」はダメージを3倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー         ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチ80%

ダークパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

いれかえ+          ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

4つのちから+        ・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、破壊できるところのバリアを破壊しましょう。

その後、コンボが途切れたら「ダークパワー」を発動させてコンボを繋ぎましょう。

コンボが途切れなければ、無理に「ダークパワー」を発動させる必要はありません。

コンボ倍率がかかるため、出来るだけ長いコンボを目指しましょう。

「パズルポケモン-1」を使用している場合は、ポケモンを動かさなくても勝手にマッチしていきます。

コンボが途切れそうなときだけポケモンを動かすようにすると手数が節約でき、その分オジャマをしてくる頻度が少なくなります。

結果

筆者はメガゲンガーLv.10、ゾロアークLv.12、ダークライLv.10で挑戦し、「制限時間+10」「パズルポケモン-1」「オジャマガード」「パワーアップ」を使用して残り時間7秒でした。

最初にバリアの中のゲンガーを消してからコンボが最後まで途切れることが無かったため、ポケモンのスキルはメガ進化効果以外発動しませんでした。

「ダークパワー」を発動していれば、おそらく「制限時間+10」は必要なかったかと思います。

ですが、「パズルポケモン-1」を使いつつ負けてしまってはコインの大損になってしまうので、アイテムの出し惜しみはしない方がいいと思います。

ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略しよう!

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ