【レベル300】ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略!最強のギラティナを倒して最後の報酬をGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はプラチナで登場した伝説のポケモン、ギラティナ(オリジンフォルム)レベル300を攻略していきます。

WVW69jYAVX4ULEZ3VC

レベル281〜289までは、岩ブロックとバリアのオジャマをしてきてそこそこ難しいといった感じでした。

290~299は、HPがいきなり高くなりオジャマも非常に激しくなります。レベル70の時よりもこちらの方が難易度が高いです。293からは毎回「制限時間+10」を使っていました。

レベル298は3回挑戦してクリアできなかったので「制限時間+10」「オジャマガード」を使用しました。レベル299も同じアイテムを使いました。

レベル300は、HPは前の節目よりも低くなっているのですが、第五ポケモンとして降ってくる鉄ブロックのオジャマのせいでコンボがなかなかつながりません。

「パズルポケモン-1」を使用して、ようやくいつもと同じ4匹のポケモンで挑戦できるようになります。

オジャマも今まで以上に苛烈になっていて、まさに最強のギラティナといったところです。

使えるものはすべて使って、全力で強敵を打ち倒しましょう!

ステージの特徴

・HPは約52000

・制限時間は50秒

第五ポケモンとして鉄ブロックが降ってくる

スタート時のオジャマ

・バリアが4枚

・鉄ブロックが4個以上

(下の画像で黄色い四角で囲んだのがスタート時のオジャマです。他は第五ポケモンの鉄ブロックです。)

20160708_174323

 

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・バリアを3枚出現させる

・鉄ブロックを3~5個出現させる

20160708_174424

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

これで最後です。

「経験値1.5倍」以外の全てのアイテムを使用しましょう。

メガ進化枠の選び方

ギラティナは「ゴースト」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーとメガヤミラミがいます。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガシンカ メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガーを多く残しておけば、メガ進化効果が発動している時間が長くなり、コンボを繋ぎやすくなります。

メガヤミラミは、「マックスレベルアップ」を与えていれば大きなダメージを与えつつオジャマを破壊できます。

メガアブソルをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガアブソルは、メガゲンガーよりも一撃で大きなダメージを与えられ、オジャマ対策もできます。時間制が苦手な方におすすめです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアーク、サザンドラ、攻撃力の高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む
ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージを1.5倍します。

サザンドラの「いれかえ+」は岩ブロック・鉄ブロック・コインを最大3個サザンドラに変えます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー         ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチ80%

ダークパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

いれかえ+          ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはバリアを破壊しましょう。

スタート時からあるものを全て破壊出来たら、ひたすらコンボを続けましょう。

オジャマでバリアをして来たら、その都度バリアを破壊していきましょう。

鉄ブロックはできるだけ下の方に移動させ、ポケモンを鉄ブロックが少ない空間でマッチさせるように意識するとコンボが繋ぎやすいかと思います。

「オジャマガード」が切れてからはオジャマが激しいので、30秒の間に出来るだけ多くのダメージを与えておきましょう。

おそらく「ダークパワー」は全く発動させなくてもクリアはできます。

結果

WVW69jYAVpIkdFtEwU

筆者はメガゲンガーLv.10、ゾロアークLv.13(スキルレベル3)、ダークライLv.10、サザンドラLv.10で挑戦し、「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使用して残り時間26秒でした。

「ダークパワー」を発動させてから、相手のオジャマが始まるまではずっとコンボを繋げていました。

ですが、オジャマが来た音に少し焦ってしまい、途中でコンボが途切れてしまいました。コンボがつながっているのがわかるため音量を大きめにしてプレイしているのですが、それが悪い方に作用してしまったようです。

それ以外はとても気持ちよくプレイすることが出来、クリアした時には心地良い達成感がありました。

WVW69jYAWekG0OXHtQ

イベントについて

コンボ系のスキルは、パズル内のポケモンの数が少ないステージや時間制のステージでは特に強力になります。

今回のイベントでもそれは顕著に出ていて、ゾロアークに頼り切りのレベルアップバトルでした。

新しいレベルアップバトルは、今回のギラティナや少し前のジガルデ等、ドンドン難易度が高くなっているように思います。

現在はいろいろなグッズが登場し、自分の実力に合わせてポケモンを強化することで難易度が高いイベントステージにも対応できるようになりました。

「ダークパワー」「フェアリーパワー」「そうこうげき」は、スキルレベルを1あげただけでも発動率が20%も違うようです。

ポケとるの進化や奥深さを実感するとともに、今後のグッズの使い方について考えさせられました。

ギラティナ(オリジンフォルム)を攻略しよう!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております