ドサイドンを攻略!スキルでオジャマを遅らせよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した地面タイプのポケモン、ドサイドンを攻略していきます。

WVW69jaZ_Vwt5IRHEs

ドサイドンは、赤緑で登場したポケモンがダイヤモンド/パールで進化したポケモンの1匹です。

ダイヤモンドパールでは、ポケモン図鑑で「いわをてのひらのあなにつめてきんにくのちからではっしゃする。 「まれに」イシツブテをとばす。」となっていました。

ハートゴールド/ソウルシルバーでは、「てのひらのあなからイシツブテをはっしゃ。ぜんしんのプロテクターはかざんのふんかにもたえられる。」となっていて、イシツブテを飛ばすのが当たり前になっているように読み取れます。

ドサイドンがイシツブテを発射した時の威力を学習したのでしょうか?

それにしても、イシツブテはポケモン図鑑の説明の中では「イシツブテ合戦」に使われたり、ドサイドンに発射されたりと、武器としての用途が多いですね。

ステージの特徴

・HPは約17500

・手数は18

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが4つ

・バリアが8枚

WVW69jaZ_fwuHhpF-7

バトル中のオジャマ

オジャマカウントが無い時におそらく2コンボ以上で

・エルフ―ンを5匹出現させる

WVW69jaZ_705KBvjPU

オジャマカウントが有る時は4ターン毎に

・最初と同じオジャマを出現させる

WVW69jaaAZUIhkP4Sg

アイテムを使おう

ドサイドンはオジャマが激しく、HPもなかなか高い強敵です。

ポケモンが十分に集まっていなかったり、育成が十分にできていない方はアイテムを使いましょう。

「メガスタート」と「パワーアップ」を使いましょう。

アイテムを使わなくてもクリアできますが、手数を多く残した方が捕獲率が上がります。

また、1度の挑戦につきコインを使う形式の為、GET出来ないということが続くとコインが不必要に消費してしまう可能性があります。それを考慮して、十分ポケモンが強力になっている方でもアイテムを使うかを決めましょう。

メガ進化枠の選び方

ドサイドンは「じめん」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「こおり」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリがいます。

メガシンカ メガオニゴーリ

こおり
Vの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガ進化効果でエルフ―ン以外のオジャマを破壊しながらそこそこコンボが期待できます。

このイベントでは最もお勧めです。

イベントでメガジュカインやメガカメックスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

メガシンカ メガジュカイン

くさ
同じタイプのポケモンを最大3匹メガジュカインに変える!
続きを読む

メガシンカ メガカメックス

みず
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

メガジュカインとメガラグラージは、メガ進化効果によって大きなコンボが期待できます。

メガカメックスやメガフシギバナは、オジャマを破壊しながら大きなダメージを期待できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ルンパッパ(キレイハナ)、ドレディア(ジュプトル)、エルフ―ンがおすすめです。

ポケモン ルンパッパ

くさ わすれさせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX40
続きを読む

ポケモン ドレディア

くさ ねむらせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ127
続きを読む

ポケモン エルフーン

くさ いれかえ
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ステージ138
続きを読む

ルンパッパ達の「わすれさせる」はオジャマカウントを最初からにできます。オジャマカウントが少ない時に発動すれば、オジャマを大きく遅らせることが出来ます。

ドレディア達の「ねむらせる」は相手を3ターン眠り状態にすることが出来ます。眠り状態になった相手はオジャマカウントがストップし、受けるダメージがすべて1.2倍されます。

エルフ―ンはオジャマにも登場するため、入れておくと勝手にコンボすることがあります。

イベントでシェイミ(ランドフォルム)、キングドラ、スキルレベルを上げたサトシゲッコウガをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ ねむらせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

ポケモン キングドラ

みず うずしお
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ゲッコウガ サトシゲッコウガ

みず 4つのちから+ (きずなのちから)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

キングドラの「うずしお」はオジャマカウントを1ターンストップします。

サトシゲッコウガの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

ねむらせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

うずしお   ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、メガ進化効果でオジャマを破壊しましょう。

相手のオジャマカウントが出現したら、「ねむらせる」か「わすれさせる」を持つポケモンを5マッチできるように準備してからスキルを発動させましょう。

スキルが発動したらまた次の発動のための準備をし、相手が眠りから覚めるかオジャマカウントが少なくなったらまたスキルを発動させましょう。

基本はこれを繰り返し、余裕があれば他の能力を発動させていきましょう。

メガ進化効果もあわせて発動させてダメージを与えていけばクリアできます。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております