【レベル50】クレセリアを攻略!タイプをそろえてノーアイテムでクリアしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ダイヤモンド/パールで登場した伝説のポケモン、クレセリアレベル50を攻略していきます。

WVW69jcYfe8X3XyVGQ

ステージの特徴

・手数は18

第五ポケモンにユニランがいる

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマは有りません。

バトル中のオジャマ

スタートと同時に、縦一列にバリアを貼るオジャマをしてきます。

WVW69jcYgNw3m-BwZU

その後、4ターン毎にHPが半分になるまでは同じオジャマをしてきます。

HPが半分を切ると、バリアを3〜4枚出現させるオジャマに変わります。

WVW69jcYosInkSe45D

メガ進化枠の選び方

クレセリアは「エスパー」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガー、メガヤミラミ、メガハッサム、メガへラクロスがいます。

今回はメガ進化が早く、能力によってコンボさせやすくなるメガゲンガーをおすすめします。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアーク、イベルタル、攻撃力の高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージをすべて1.5倍します。

イベルタルの「5つのちから」は、ダメージを1.5倍します。

イベントでミカルゲ、フーパ(いましめられしフーパ)、ギラティナ(アナザーフォルム)をGETしている方は、そちらのメンバーで挑戦するのも良いでしょう。

ポケモン ミカルゲ

ゴースト こわがらせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法日替わりポケモン 第3弾
続きを読む

ポケモン フーパ いましめられしフーパ

ゴースト バリアけし+
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト 4つのちから+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ミカルゲの「こわがらせる」で怖がり状態になったポケモンは、3ターンの間ゴーストタイプからのダメージがすべて1.5倍されます。

フーパ(いましめられしフーパ)の「バリアけし+」はオジャマ対策になります。

ギラティナ(アナザーフォルム)の「4つのちから+」は、ダメージが3倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

5つのちから  ・・・5マッチで100%、他は0%

こわがらせる ・・・3マッチで5%、4マッチで45%、5マッチで80%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

とにかくスキルを発動させつつ大きなコンボが見込めるところを消していきましょう。

5マッチできる場合は、「ダークパワー」か「こわがらせる」の発動を狙いましょう。

最初の縦1列のオジャマは、端にされた場合は気にせずにポケモンを揃えていきましょう。それほどコンボの邪魔にはなりません。

途中からしてくるランダムのバリアには、その都度壊していくようにしましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております