【レベル150】クレセリアを攻略!タフになった相手を打ち倒せ!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、クレセリアレベル150の攻略をしていきます。

WVW69jc6CIwa05vs-l

 

ステージの特徴

・手数は18

第5ポケモンにユニランがいる

スタート時のオジャマ

・バリアが12枚

WVW69jc6CjYiV1DxgW

 

バトル中のオジャマ

HPがおよそ3分の1以上の時は1ターン毎に

・バリアを2枚貼る

WVW69jc6EaY0xHZir3

 

HPがおよそ3分の1以下の時は3ターン毎に

・最上段にバリアを5~6枚貼る

WVW69jc6dzYxk_9Zvz

アイテムを使おう

アイテム無しではまず勝てません。

「手数+5」「オジャマガード」「パワーアップ」を使いましょう。

「手数+5」は無くても勝てますが、保険として使っておくことをお勧めします。

メガゲンガー以外のメガ進化ポケモンを採用する方は「メガスタート」も使いましょう。

レベルが上がってHPが増えていますが他はレベル100の時と変わりません。レベル100の時の様子から使うアイテムを決めてください。

メガ進化枠の選び方

クレセリアは「エスパー」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガー、メガアブソル、メガヤミラミ、メガハッサム、メガへラクロスがいます。

今回は、メガ進化が早くバリアにもそこそこ対応できるメガゲンガーをお勧めします。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む
「メガスタート」を使う場合はメガハッサムもお勧めです。

メガシンカ メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す
続きを読む
ランダム性はあるものの、オジャマを破壊できます。

イベントでメガジュペッタをGETしている人はゴーストタイプのポケモン2匹以上と採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガ進化まで少し遅いですが、進化してからはメガレックウザのように大きなコンボが見込めます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゾロアーク、イベルタル、攻撃力が高いあくタイプのポケモンがおすすめです。

ポケモン ゾロアーク

あく ダークパワー (れんげき)
攻撃力70〜99 (Lv13)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく 5つのちから (ブロックくずし+)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく アップダウン
攻撃力90〜110 (Lv10)
入手方法ステージ450
続きを読む

ゾロアークの「ダークパワー」はコンボ中のあくタイプのダメージをすべて1.5倍します。

イベルタルの「5つのちから」は、ダメージを1.5倍します。

イベントでミカルゲ、フーパ(いましめられしフーパ)、ギラティナ(アナザーフォルム)、ダークライをGETしている方は、そちらのメンバーで挑戦するのも良いでしょう。

ポケモン ミカルゲ

ゴースト こわがらせる
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法日替わりポケモン 第3弾
続きを読む

ポケモン フーパ いましめられしフーパ

ゴースト バリアけし+
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ギラティナ アナザーフォルム

ゴースト 4つのちから+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第1回
続きを読む

ポケモン ダークライ

あく ねむらせる
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ミカルゲの「こわがらせる」で怖がり状態になったポケモンは、ゴーストタイプから受けるダメージが1.5倍されます。

フーパ(いましめられしフーパ)はバリアの対策になります。

ギラティナ(アナザーフォルム)の「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ダークライの「ねむらせる」でねむり状態になったポケモンは3ターンオジャマカウントがストップし、受けるダメージがすべて1.2倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ダークパワー ・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

5つのちから  ・・・5マッチで100%、他は0%

こわがらせる ・・・3マッチで5%、4マッチで45%、5マッチで80%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

ねむらせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

HPが高くなりましたが基本はレベル100の時と同じです。まずは上の方のバリアを破壊しましょう。

上半分ぐらいまで破壊出来たら、メガゲンガーのメガ進化効果を発動させてから「ダークパワー」や「こわがらせる」を発動させてコンボからの大ダメージを狙いましょう。

フーパ(いましめられしフーパ)を採用している方は、「バリアけし+」を発動させるとかなり楽にクリアできます。

「オジャマガード」が切れてしまうと一気にバリアを貼ってきて、運が悪いとリフレッシュしてしまうこともあります。効果が切れる前に出来るだけダメージを与えましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております