メガハガネールを攻略!ランキング上位でメガストーンをGET!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ランキングステージのメガハガネールを攻略していきます。

WVW69jd7kgE9W37igI

ステージの特徴

・手数は18

第5ポケモンに岩ブロック

スタート時のオジャマ

・岩ブロックが6個、バリアが6枚(黄色で囲んだのが岩ブロック、赤で囲んだのがバリアです。)

WVW69jd7tk8Mwpsc3D

他の岩ブロックは第5ポケモンです。

バトル中のオジャマ

3ターン後に

・岩ブロックを3つ、バリアを3枚出現させてきます。

WVW69jd7yK4EMslyxq

上の画像のオジャマをした次のオジャマのターンに下の画像のオジャマをしてきます。

WVW69jd7ziQqppVs4f

その3ターン後にエンテイを出現させてきます。

WVW69jd72BMdPa-hM7

オジャマカウントがなくなると、おそらく2コンボ以上の時に

(1)エンテイを3匹出現させ、最初の位置に最初のオジャマを出現させる

(2)エンテイを3匹出現させる

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

ランキング戦なので、自分の欲しい報酬に合わせてアイテムを使いましょう。

メガストーンを確実にGETしたい方や上位を目指す場合はすべてのアイテムを使いましょう。

メガ進化枠の選び方

これまでに登場している相性のいいタイプのメガ進化ポケモンにはメガリザードンY、メガルカリオ、メガチャーレム、メガミュウツーXがいます。

この中では「おくりび」の効果を受けることが出来るメガリザードンYをお勧めします。

メガシンカ メガリザードンY

ほのお
Yの形にポケモンを消す!
続きを読む

それ以外のメガ進化ポケモンではメガゲンガーとメガレックウザもお勧めです。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガゲンガーはコンボさせやすくなり、他のポケモンのスキルを発動させやすくなります。

メガシンカ メガレックウザ

ドラゴン
違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガレックウザはメガ進化がとても遅いことが難点ですが、そこを克服できれば大きなコンボが見込めるポケモンです。

相性は悪いのでこのポケモン単体では大きなスコアは見込めませんが、コンボによってそれを補って余りあるスコアを出すことが出来ます。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガシンカ メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガガブリアスはメガ進化効果でオジャマを破壊しながら大きなスコアを与えられます。また、オジャマがメガ進化効果で消せる位置にあるのでおすすめです。

その他のポケモンの選び方

オジャマにエンテイを出現させるものがあるので、エンテイは必ず入れましょう。

ポケモン エンテイ

ほのお 5つのちから (いわをけす+)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX14
続きを読む

スキルチェンジすれば今回のランキングで活躍してくれますが、「いわをけす+」はそれほど強力なスキルではないのでグッズを使うかはよく考えましょう。

他の二匹について、今回はいくつかメンバーを紹介します。

(1)「おくりび」コンボメンバー。イベント以外のポケモン達だけでメンバーを組まなければいけない場合、一番お勧めです。

マフォクシーとヒードランを採用しましょう。

ポケモン マフォクシー

ほのお おくりび
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお さいごのちから
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージEX17
続きを読む

イベントでホウオウをGETしている方はヒードランを抜いて採用しましょう。

ポケモン ホウオウ

ほのお 5つのちから+ (おくりび)
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第10回
続きを読む

(2)「そうこうげき」コンボメンバー。マフォクシーをGET出来ない人向けです。

ルカリオとローブシンを採用しましょう。

メガシンカ メガルカリオ

かくとう
上下5マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

ポケモン ローブシン

かくとう さいごのちから
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法ステージ198
続きを読む

(3)強化ポケモンメンバー。イベントポケモンやグッズを持っている人向けです。

スキルレベルの高いランドロス(霊獣フォルム)とドンファン(スキルチェンジを使用後)を採用しましょう。ドンファンをスキルチェンジしていない人はマフォクシーを採用しましょう。

ポケモン ランドロス れいじゅうフォルム

じめん アップダウン
攻撃力80〜106 (Lv13)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ドンファン

じめん ゆさぶる (グランドコンボ)
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ101
続きを読む

(4)ノンストップメンバー。メインステージをほとんど進めていない人向けです。

ガラガラとマッギョを採用しましょう。

ポケモン ガラガラ

じめん ノンストップ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ139
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん ノンストップ (ねむりコンボ)
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

スキルの効果

●「おくりび」はコンボ中のほのおタイプのダメージ(スコア)をすべて1.2倍します。

●「そうこうげき」はコンボ中のかくとうタイプのダメージをすべて1.2倍します。

●「グランドコンボ」はコンボ中のじめんタイプのダメージをすべて1.2倍します。

●「さいごのちから」は残り手数4から発動でき、ダメージが2倍になります。

●「アップダウン」はダメージが変動します。スキルレベル1では0.33倍~3倍。スキルレベル3では0.6倍~5.4倍。スキルレベル5では0.83倍~7.5倍に変動します。

●「ノンストップ」は最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

おくりび   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

そうこうげき ・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

グランドコンボ・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

さいごのちから・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

アップダウン ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ノンストップ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

基本はオジャマを消した後にコンボスキルを発動させて大きなコンボをさせるだけです。

ランドロス(霊獣フォルム)を採用している場合は、ランダム性はあるもののそちらのスキルを発動させた方がスコアが高くなることがあります。

WVW69jd-Jks6_AXAc4

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております