(新)【レベル300】ジガルデを攻略!最難関のステージを乗り切ろう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、再開催されたジガルデレベル300を攻略していきます。

WVW69jg06C8myg0Z63

前回と同じく、今回もレベル276から急激に難しくなり、レベル293からは毎回「手数+5」を使っていました。277レベルからのメンバーはメガレックウザLv.10(メガスキルアップ20個)、バイバニラLv.9、マンムーLv.10、キュレムLv.10でクリアしていました。「フェアリーパワー」も使ってみましたが、氷タイプ限定の「ねむらせる」ともいえる「こおらせる」の方がオジャマもカットできるので、私としては扱いやすかったです。

レベル300は、前回の開催時とはまた違った難しさがあり、難易度的にはほぼ同等と言えると思います。ですが、今回はメガバンギラスを使いこなせれば理不尽な難易度というわけでもなく、幾分か挑戦しやすくなったと思います。

ステージの特徴

・HPは約247,000

・手数は17

スタート時のオジャマ

・L字にバリアが7枚

WVW69jg06T4fgPg-ak

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

(1)縦1列にバリア・岩ブロック・鉄ブロックを出現させるオジャマを3回連続で行う

WVW69jg4qtMtXgGmJ5

WVW69jg08QwQF5K_6H

(2)バリア・岩ブロック・鉄ブロックの内1〜3種類のオジャマをすべて消し(例:バリアだけをすべて消す、バリアと岩ブロックをすべて消す等)、その後縦1列にバリア・岩ブロック・鉄ブロックを出現させるオジャマを2回連続で行う

WVW69jg42Dw5spNTSO

WVW69jg42m0nr2TnyL

のいずれかのオジャマをしてきます。

アイテムを使おう

これで最後です。

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使いましょう。

メガゲンガーを採用する方は「メガスタート」は無くてもクリアはできます。

メガ進化枠の選び方

おすすめはメガバンギラスです。

メガシンカ メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

狙ったところを消せるので、オジャマ除去をしながらコンボさせることが出来ます。また、コンボの最初にマッチさせるとそのターンオジャマカウントをストップさせることが出来、「オジャマガード」の効果を1ターン分延長することが出来ます。

メガバンギラスをまだGETしていなかったり、メガバンギラスをうまく扱えないという方はメガゲンガーをお勧めします。

メガシンカ メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化効果によってパズル内のポケモンが減り、「パズルポケモン-1」を使っているときにはすさまじいコンボが期待できます。

一応メガチルタリス、メガオニゴーリ、メガラティオスでも挑戦してみましたが、いずれもHPを4分の3ほど削るのがせいぜいでした。これらのポケモンでは相当運が良くない限りクリアできないと思います。

その他のポケモンの選び方

今回は2種のコンボメンバーを紹介します。

「ドラゴンコンボ」メンバー

カイリューとジガルデ(50%フォルム)を採用しましょう

ポケモン カイリュー

ドラゴン ドラゴンコンボ
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法ステージ540
続きを読む

ポケモン ジガルデ 50%フォルム

ドラゴン バリアけし+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル第9弾
続きを読む

カイリューの「ドラゴンコンボ」は、コンボ中のドラゴンタイプのダメージがすべて1.2倍されます。

ジガルデ(50%)フォルムは高い攻撃力をもつポケモンとして採用しているだけなので、より攻撃力が高いポケモンがいる方はそちらを採用しましょう。

「フェアリーパワー」メンバー

トゲキッス(またはピクシー)とゼルネアスを採用しましょう。

ポケモン ピクシー

フェアリー フェアリーパワー
攻撃力60〜80 (Lv10)
入手方法ポケモンサファリ第8弾
続きを読む

ポケモン ゼルネアス

フェアリー きまぐれ+ (4つのちから)
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法ステージEX18
続きを読む

トゲキッスの「フェアリーパワー」はコンボ中のフェアリータイプのダメージが1.5倍されます。

ゼルネアスは攻撃力の高いフェアリータイプとして採用します。

このメンバーで挑む場合は「フェアリーパワー」のスキルレベルを2以上にしておきましょう。

4マッチでも発動率はホドホドなので「ドラゴンコンボ」メンバーよりも安定性には欠けますが、「フェアリーパワー」を発動させて大きなコンボが起きたときのダメージがすさまじく、ハイリスクハイリターンです。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ドラゴンコンボ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

フェアリーパワー・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

フェアリーパワー(スキルレベル2)・・・3マッチで35%、4マッチで60%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

基本はレベル250の時と同じく、コンボ系のスキルを発動させてから大きなコンボを狙うだけです。

【メガゲンガーを採用している場合】

基本通りにバトルしましょう。オジャマをし始めたら鉄ブロックは対処できないのでほとんどコンボ出来ません。「オジャマガード」が切れる前に出来るだけダメージを与えましょう。

【メガバンギラスを採用している場合】

メガバンギラスの「1コンボ目に揃えるとオジャマを1ターン遅らせられる」ことを活用しましょう。メガバンギラスのスキルはオジャマを壊すのに最も適していますが、それでもオジャマをされ始めると消すのが追い付かなくなることもあります。出来るだけ短期決戦を心掛け、オジャマを完封するようにしましょう。

結果

WVW69jg5D48pHYu9gJ

WVW69jg5EKw28AHJlM

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使い、メガバンギラスLv.10、ジガルデ(50%フォルム)Lv.10、カイリューLV.10で挑戦して残り手数11でした。ボーナスコンボによってダメージ25,000以上のオーバーキルです。

カイリューの「ドラゴンコンボ」をほぼ毎ターン発動させ、メガバンギラスのメガ進化効果によってコンボを途切れなくさせていき、オジャマが始まる前にクリアできました。

コンボがずっと続くのはやはり気分爽快です!

前回の開催の時と違って、メガバンギラスが登場したことでかなり安定してクリアできるようになっています。

WVW69jg5FaIkKGZmay

イベントについて

2度目の開催ということで、前回とは少し違うメンバーでクリアできるかいろいろ試しながらプレイしていきました。

レベル200は意外と「パワードレイン」軸でもクリア出来たりして、ポケとるにおいてメンバーに選択肢がかなり広がったことを実感しました。

今後の攻略記事では今まで通り、出来るだけ誰でもクリアしやすいメンバーを紹介していきますが、余裕がある時には少し変わったメンバーでステージに挑戦してみてもいいかもしれないと思いました。

レベルアップバトルは、工夫しないと作業のように感じてきてしまう方もいると思います。そんな時にあれこれ戦略を練って、実際に試してみて気分をリフレッシュさせていけば、最後までイベントを楽しみつくすことが出来るのではないでしょうか。

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております