【ポケとる】ガブリアスを攻略!オジャマを消してGETしよう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、ポケモンサファリのガブリアスを攻略していきます。

WVW69jfyEfgjs7Sscn

ステージの特徴

・手数は15

・3匹限定ステージ

・鉄ブロックがしばらく降ってくる

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが12個

WVW69jfyFBoxYFMFlU

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・鉄ブロックを3つ出現させる

WVW69jfyG544J4kJiL

メガ進化枠の選び方

三匹限定ステージなので、メガゲンガーを採用しましょう。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガ進化効果によってパズル内のポケモンの種類を実質2種類だけにすることが出来、他のポケモンのスキルを発動させやすくなります。

メガギャラドス(色違いの姿)は水タイプに効果がいま一つなので、今回のサファリではお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

特に育てているポケモンがいない場合は、「オジャマけし+」「4つのちから+」のスキルを持つポケモンがおすすめです。

ポケモン メガニウム

くさ
スキルオジャマけし+/ブロックはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ビリジオン

くさ
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX26
続きを読む

「オジャマけし+」はオジャマポケモン以外のオジャマを2個消します。

「4つのちから+」はダメージが3倍されます。

「ねむらせる」は強力ですが、今回のステージでは眠らせても鉄ブロックがしばらくは降ってくるので旨みが少ないです。

より多く手数を残してクリアしたい場合はスキルチェンジしたスイクンが適任ですが、同じサファリでフィオネが出てきたときに困るのでおすすめしません。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

オジャマけし+ ・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

序盤は「オジャマけし+」を出来る限りおおきなマッチ数で発動させていきましょう。

鉄ブロックが降らなくなって来たら、大きなコンボを狙いましょう。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ