【レベル50】ディアンシーを攻略!メガストーンをGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、レベル50のディアンシーを攻略していきます。

WVW69jjet5AhGr6SLn

ステージの特徴

・HPは約21000
・手数は16

スタート時のオジャマ

・四隅に岩ブロックが16個、バリアが中央に4枚

WVW69jjeuSEzS7-Q4z

バトル中のオジャマ

1ターン毎に

・四隅のどこかに岩ブロックを4つ出現させる

WVW69jjevqkBzm7LnS

・中央にバリアを4枚貼る

WVW69jjewzQs58Q8ed

アイテムを使おう

「手数+5」「メガスタート」「パワーアップ」を使いましょう。

ポケモンが揃っていなかったり、育成が十分にできていない方は「オジャマガード」も同時に使いましょう。

メガ進化枠の選び方

メガクチートとメガバンギラスがおすすめです。

メガシンカ メガクチート

はがね
右上から左下へナナメにポケモンを消す!
続きを読む

メガクチートはどこで消してもある程度オジャマを消しつつ、そこそこコンボ出来ます。

メガシンカ メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバンギラスは狙ったところを確実に破壊出来オジャマを壊すことはもちろんのこと、コンボを意図的にさせることが出来ます。ただし、メガバンギラスのメガ進化効果に慣れていない場合は、コンボをほとんどできないことがあるので、ある程度慣れてから採用するといいでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

コバルオン、ベトベトン、ギルガルドがおすすめです。

ポケモン コバルオン

はがね 4つのちから+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX27
続きを読む

ポケモン ベトベトン

どく 4つのちから+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ234
続きを読む

ポケモン ギルガルド

はがね はんげき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ207
続きを読む

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

「はんげき」は、岩ブロック・鉄ブロック・コインの数1つにつきダメージが20ずつ上昇します。このダメージは弱点・抵抗力の計算はしません。また、バリアや黒雲ではダメージは上がりません。

イベントで攻撃力が高いポケモンをGETしている方はギルガルドと入れ替えましょう。

ポケモン ディアルガ

はがね ブロックくずし+
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第5回
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%
はんげき   ・・・3マッチで25%、4マッチで75%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから+」を発動させつつメガ進化効果を発動させましょう。

「はんげき」は無理に狙う必要はありません。

メガクチートを採用している場合は、メガ進化効果で破壊できない場所のバリアは早めに消して行きましょう。

結果

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使い、メガクチートLv.10、コバルオンLv.10、ベトベトンLv.10、ギルガルドLv.5で挑戦しました。残り手数は7でした。

メガクチートおかげで中央のバリア以外のオジャマはそれほど気になりませんでした。ですが、メガクチートは他のメガ進化ポケモンに比べてダメージが少し低いので、今後グッズで強化できるようになってほしいです。

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております